« ナゴムの再発シリーズは 8月下旬スタート! | Main | 郷 希理沙 「チンジャラ」 »

2005.06.14

Musical Baton - ミュージカルバトン

とみぃさんからミュージカルバトンを受け取ってしまいました!ありがとうございます。なんか緊張しますねー。

ミュージカルバトンとは音楽に関する質問に答えて最後は 5人のひとにバトンタッチするという企画。どうやら海外の音楽好きブロガーが始めたもののようです。リンクを辿ってみて調べたんですが日本に入ってきたのは Fらiedらice.com のひとですかね?

では、さっそく。あ、その前に、ここに書かれているアーティストのことが 「全部わかる!」 って方は友達になってください。

■ 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

32.7GB です。CD からリッピングしたものは 21.9GB で、残りはネットからダウンロードしたもの。bittorrent で入手した flac 形式のライブ音源は DVD-R に焼いて保管している他、もう一台のパソコンでは Pro-Tools 関連の音楽ファイルが 60GB くらいですね。CD からリッピングするときは 192kbps の mp3 に変換しています。


■ いま聴いている曲

PSY・S の "Parachute Limit"。最近 iPod Shuffle のオートフィルでなぜか PSY・S の曲がたくさん入っているのでよく聴くんだけど、いいね、やっぱり。といってもベスト盤 1枚しか持ってないんですけど。


■ 最後に買ったCD

「But...」 熊猫 (Xiongmao)
友達のバンドを観に行ったときの対バンで初めて観たバンド。ヴォーカルが女の子のツインヴォーカルでしかも演奏がハードでロック!ネオミクスチャー。4曲入り CD-R で 500円。リンク先のオフィシャルサイトに試聴音源もあるので是非。

「3 Films by Jess Franco」 OST
CD-R ではなくプレスされた CD ではネットオークションで買って先週届いたのこサントラが最後に買ったものです。1969-1970年くらいに発売された 2枚のアルバムをコンパイルしたもの。ヘス・フランコというドイツかイタリアのカルト映画監督の映画 「Vampyros Lesbos」、「She Killed in Ecstasy」、「The Devil came from Akasava」 で使用されたもの。この CD は 500枚限定生産なので入手は難しいけど 「Vampyros Lesbos - Sexadelic Dance party」 というタイトルで曲数 24曲から 14曲に減らしたものなら割と簡単に手に入ります。墓場まで持っていきたい 1枚。サントラは必聴。でも映画はそれなりだった・・・・・・ (B 級映画マニアにはお勧めです) 。


■ よく聞く、または特別な思い入れのある 5曲

よく聴く曲は時期によってばらつくので今回は思い入れのある曲をセレクト。

SHERBET - "Your Choice"
SMILE BALL で 3人が再集結したと聞いていささかコーフン気味。

metro - "Paradise Lost"
美しい。いまの一押しユニット。

SUPER JUNKY MONKEY - "R.P.G."
この曲の持つパワーには完敗。すごいバンドだった!

Natalie Imbruglia - "Torm"
自分が遠距離恋(ry。いい曲ですよね。

Manfred Hubler & Siegfried Schwab - "Dedicated to Love"
上に書いたヘス・フランコ監督の映画のサントラに収録されているインストナンバー。この曲のせいで HM/HM やパンクばかりだった音楽的嗜好がイタリア系のラウンジミュージックに激変した。


■ まえだがお誘いする 5人

5人って多いなー。オフ会とかに参加しないのでネットに知り合いもいないし・・・・・・。そんなわけで今回はほとんど面識のない方ばかりを紹介することにしました。わたしからのミュージカルバトン、受け取ってください。

wms さん ( what's my scene? ) → 受け渡し完了!
同じフラゴー好きとしては wms さんを外せません。

巫女 さん ( 闇神楽葬祭殿 ) → 受け渡し完了!
求菩堤山麓妙音天社 というサイトを管理している巫女さんとは何回かコメントやトラックバックで交流があるだけなんですが、アンダーグラウンドなメタル方面を勉強したいと思いまして・・・・・・。いきなりですがよろしくお願いします!

魂小僧 さん ( オルタナソウルエイリアン ) → 受け渡し完了!
魂小僧さんもほとんど交流がないので心苦しいんですが、わたしがほとんど聴かないブラックミュージックに造詣が深いのであたらな音楽を知るきっかけを得ることができるかも?という下心があるので。

mine-D さん ( mine-D's Spice ) → 受け渡し完了!
日本における RED HOT CHILIE PEPPERS 情報サイトの最高峰 mine-D's Spice の方なんですけどすいません面識ないです。何回かうちのニュースを紹介してもらっているのでその縁で今回強引お誘いしてみました。mine-D さんが主導で作成した 「Californication」 の ブートレッグブックレット はリアルタイムで読んでいました。DIY の精神が大好きです。RHCP は一番たくさんライブを観たバンドかもしれない。5回くらい観たかも。

木村カエラ さん ( Kaela★Blog )
ファンなんです。

以上の 5名さま、よろしくお願いします!

|

« ナゴムの再発シリーズは 8月下旬スタート! | Main | 郷 希理沙 「チンジャラ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/4547167

Listed below are links to weblogs that reference Musical Baton - ミュージカルバトン:

» 「Musical Baton(ミュージカル・バトン)」 [TMQ-WEB]
 「Musical Baton(ミュージカル・バトン)」という企画を知っています [Read More]

Tracked on 2005.06.14 at 03:17

» ミュージカルバトン [オルタナソウルエイリアン]
なにやらミュージカルバトンなるものが「いかんともしがたい」さんと「彩音」さんから同時に回って参りました。音楽に関する質問に答えてさらに5名の方に回すという内容。ネズミ講式の企画ですが、こうして音楽愛好家同士の繋がりを確認できるのであれば幸福のチェーンメール的にウェルカ... [Read More]

Tracked on 2005.06.15 at 04:01

» ミュージカル・バトン [mine-D's SPICE! The Red Hot Chili Peppers Fansite News]
「いかんともしがたい」のまえださんと、「CHILI CAN Blog」のふりーきーさんから「ミュージカル・バトン」を渡していただいた。 この企画に関してはRed Hot Chili Peppers Fan内のmine-D日記にポストしますので、そちらを参照してください。 Red Hot Chili Peppers Fan - mine-D's Diary(管理者)...... [Read More]

Tracked on 2005.06.18 at 14:37

» Musical Baton回答 [FAKE BLOG]
先日の記事で参加者を募集したMusical Batonに答えていきたいと思います。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量  iTunesが4.73GB、WMPが41.4MB。  うーん・・・1GBって何MBだったっけ(笑)?計算出来ない(^^; 今聞いている曲  Blasted / The Mutts  最近The Muttsばっかり聴いてます。 最後に買ったCD  The Mutts / The Mutts  購入日記をまだ更新してないけど買いました。  The Muttsはいいぞー!ってこと... [Read More]

Tracked on 2005.06.20 at 15:09

» Musical Baton(ミュージカル・バトン)の元をたどってみる [知らなきゃ損!お役立ち講座]
zuma さん からMusical Baton(ミュージカル・バトン) 、つまり下記5つの質問に答えて次の5人にTBでまわしていくというもの、がまわってきたので質問に答えます。 1)(コンピュータ に入ってる音楽 ファイル の容量) わからない 2)(今聞いている曲)  blog-tunes  で流しているサウンド  右側サイドバー、天気予報の上の「ON]ボタンクリックで聴... [Read More]

Tracked on 2005.06.24 at 03:46

« ナゴムの再発シリーズは 8月下旬スタート! | Main | 郷 希理沙 「チンジャラ」 »