« 7月に metro のライブが 2本決定! | Main | ファンはリアルタイムであることを欲している »

2005.07.22

Dt. が「モンキーアパートパーティー中」でメジャーデビュー

Dt. が Avex から 7月13日にシングル 「モンキーアパートパーティー中」 でメジャーデビューしてました。

Dt.

Dt. っていうのは STROBODragon Ash で活躍する Hiroki が率いるユニットで、2001年に一度 Antinos Records からデビューしてアルバムやシングルをリリースしているんですが、そのときは Hiroki のソロプロジェクトという感じでゲストメンバーばかりで構成されていたと思います。しかし 2002年に元 センチメンタルバスnatsu が加入し、その後には元 JASONSHIDE までもがメンバーとなってダブル MC の形態で活動を開始。

JASONS は 90年代に活動していたミクスチャーロックバンド。HIDE のほかに Hiroki もメンバーで、HIDE 脱退後に STROBO と名前を変えて 1997年にアルバム 「Ending is the point where all the things get started」 をリリース。これがまた超がつくほどの名盤なんだけどリリース元のバンダイが音楽事業から撤退したために現在は廃盤。このあと VA 「雷音」 に参加した後にドラムの 茶谷 が脱退。茶谷QUA で活動した後 MOST に参加中。その後 STROBO はトランスロックユニットとしての名声を手に入れるわけですが、QUA のアルバム 「Surf Safari」 を聴いたときは初期 STROBO のロックテイストが残っていて嬉しくなりました。だれか JASONS でウッドベースを弾いていた Daisuke の行方を知りませんかね?

閑話休題。

Dt. 「モンキーアパートパーティー中」

Dt. 「モンキーアパートパーティー中(DVD付) [MAXI]」(2005)
  1. モンキーアパートパーティー中
  2. HETALE DEATH
  3. 公園へあと少し (THE MAD CUPSULE MARKET'S カヴァー)

"モンキーアパートパーティー中" は思いっきりパーティチューンで聴いていてテンションが上がってくるナンバー。DVD に収録されている PV も陽気なノリに仕上がっていて夏に似合う曲ですね。PV を観ていて気がついたんですがベースの Fire (ex-SUPER TRAPP) ってフレットレスベースを使用してるんですね。さすが M.I での留学経験者。

3曲目はなんと THE MAD CUPSULE MARKET'S のカヴァー "公園へあと少し" を収録。メンバー全員が TMCM のファンだからレコーディングしたとか。わたしは TMCM のオリジナルをちゃんと聴いたことがないので細かな比較は出来ませんがストレートなカヴァーっぽいです。このトラックにはドラムに STROBOLINN が参加。

Dt.インタビューCM スポット もあるのでチェックよろしく。

Dt. のライブはまだ未経験なんですが、JASONS 時代から地味に追いかけてきているのでいろいろ情報はチェックしてて 2004年11月に発売されたシングル 「shiny」 も購入してメンバーのサイン入りポスターとかももらってます。応募したのも忘れた頃に届いてビックリしました。

で、6月中旬に下北沢に出かけたときに Dt. のスペシャルサンプラーとして 「モンキーアパートパーティー中 (Short Version)」 のサンプル盤を見つけてたので持って帰っって家で聴こうと思ってワクワクしていたら盤のレーベル面に CCCD の文字が!!!!!

このサンプル盤 CCCD かよッ!

わたしは 生涯 CCCD 童貞を宣言 しているのでこのサンプル盤を聴くことはありませんが、好きなアーティストのアイテムだけに捨てるのも忍びなく恋する乙女のように複雑な心境ですよ。ホントに。あ、発売されたシングルはちゃんと CD-DA なので安心です。

Dt. は 9月にセカンドシングル 「キズナ」 をリリース予定。アルバムはその後くらいにでるんじゃないでしょうか。ともに楽しみです。

関連リンク
- Dt.web
- Dt. @ Avex

|

« 7月に metro のライブが 2本決定! | Main | ファンはリアルタイムであることを欲している »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5086729

Listed below are links to weblogs that reference Dt. が「モンキーアパートパーティー中」でメジャーデビュー:

« 7月に metro のライブが 2本決定! | Main | ファンはリアルタイムであることを欲している »