« フレンチプログレの鬼才 MAGMA が 9月に来日決定! | Main | System Of A Down の激レアアイテムオークション »

2005.07.11

Hotmailの調子が悪くてメールが読めない人の為の対策方法

1998年に一番初めに作ったメールアドレス、ということでいまだに Hotmail を利用しているんですが、仕様変更されるたびにどんどん使い勝手が悪くなっていきますね。良かったことは容量が増えたことくらいです。重たい広告のせいで操作するときのレスポンスが悪くなっているしいまさら新規で登録しようとは思いません。

そんな Hotmail ですが、どうやら 6月の終り頃からメールがチェックできない人が出てきているようです。

出てきているようです、っていうかわたしのアカウントもメールをチェックするためにログインはできるのですが、届いたメールをクリックしても読めないんです。いくらクリックしても画面が変わらない。

調べてみると他にもそういった症状の人がいるみたいなのでとりあえずの解決方法を載せておきます。Hotmail に届いたメールをクリックしても画面が変わらない人は、下記の方法を試してみてください。

  1. Shift キーを押しながらマウスの左ボタンをクリックするか、右クリックメニューで [ 新しいウインドウで開く ] を選択して、新しいウインドウを開く。
  2. 「ページが表示できません」 というエラー画面が出てきますが、画面を閉じずにそのままにしておく。
  3. 受信トレイの画面を表示する URL から最初の部分をコピーする。下の例でいうとハイライトされた部分がそれに該当します。
    http://by103fd.bay103.hotmail.msn.com/cgi-bin/Mail?r=(以下略)
    アカウントによって文字列が異なる場合があるようなので注意してください。
  4. 手順 2 のエラー画面を表示している URI の一部を削除。
    javascript:G('/cgi-bin/getmsg?msg=7456(以下略)
  5. 削除した部分に手順 3 でコピーしたものを貼り付け、そのアドレスを表示されるようにするとメールが表示される。要するに URI の /cgi-bin/ よりも前の部分を変更するわけです。

ちょっとめんどくさいですが、以上の手順で Hotmail に届いたメールを読むことが出来ます。一回これをやるとログアウトするまでは普通に使えるようになります。メールが読めなくって困ったいる人は試してみてください。

さらにいえば IE (インターネットエクスプローラー) でなく、ほかのブラウザからアクセスしてみるのもいいかもしれません。

Download Opera

これを機会に FireFoxOpera の日本語版 を導入してみるのもいいかもしれませんね。

関連エントリー
[2004.08.25] - メールアカウントをハッキングされちゃった

関連リンク
- hotmailが使えない!MSNの嫌がらせ? @ 2ちゃんねる

|

« フレンチプログレの鬼才 MAGMA が 9月に来日決定! | Main | System Of A Down の激レアアイテムオークション »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/4923730

Listed below are links to weblogs that reference Hotmailの調子が悪くてメールが読めない人の為の対策方法:

» http://cstmtdc.blog3.fc2.com/blog-entry-163.html [cstmtdc]
最近Hotmailの調子がおかしい。いくつか持っているアカウントのうちのひとつがサインインはできるのに、メールをクリックしても開けない。VGN-S93S/Sが再修理中の間に使っているデスクトップの設定が原因かと思っていたけど、ほかのアカウントでは問題ない。MSNのリニューアルに伴... [Read More]

Tracked on 2005.07.13 at 02:55

» [web]hotmailの調子がおかしい [玖絽禰湖ぶつ切りパック100g380円]
新しく「web」っていうカテゴリーを作ってみる。 昨日、今日、なんかhotmailの調子がおかしかった。サインインして、受信トレイは開けるのだけど、個々のメッセージか開く事ができない。 IEのブラウザの左下に(ここ、何て言う名称だっけ)「ページでエラーが発生しました」と、三角に囲われたびっくりマークとともに表示されていて、そこをクリックすると、こうダイアログ表示が出る。 web ページに問題があるため、正しく表示または機能しなくなる可能性があります。今後、ステータスバーに表示された警告アイコ... [Read More]

Tracked on 2005.10.03 at 03:13

» Hotmail : 受信メール閲覧不能からの脱出 [明日になればまた変わる]
今度こそこれでOK! この書き込みのその後   ↓  「Hotmailに繋がらない」   これまでの症状。 「Hotmail にサインイン」ページから メール アドレスとパスワードを入力して「サインイン」ボタンを押す。 サインインは問題なく行われ、 HotmailのTodayタグ(Todayページ)までは通常通りにたどり着ける。 がしかし、 Todayページから「メッセージ」リンクや「メール」タグを マウスで左クリックすると・・・ 「メール」ページは見るからに異常な状態... [Read More]

Tracked on 2005.10.05 at 21:55

» hotmailが読めない [☆★☆ABHP_BLOG★☆★]
hotmailで受信したメールをクリックしても、「ページでエラーが表示されました... [Read More]

Tracked on 2005.11.20 at 16:06

« フレンチプログレの鬼才 MAGMA が 9月に来日決定! | Main | System Of A Down の激レアアイテムオークション »