« Helmet 「Smart」 の PV 公開開始 | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【2:Fake Japan Nite】 »

2005.07.27

Surferosa セカンドアルバム完成

ノルウェーで生まれた 80年代的シンセサウンドガールズポップバンドこと SURFEROSA がオフィシャルサイトでセカンドアルバムが完成したと報告しています。アルバムリリースはノルウェーで 9月26日でアメリカでは 10月10日となっています。

知ってます?
SURFEROSA

SURFEROSA

わたしは 1年位前に eBay で購入したオムニバスアルバムに収録されている "Neon Commando" を聴いて初めて知ったんですが、実はつい最近までその曲の雰囲気から 1980年代のバンドだとばかり思ってました。ちょっと気になって検索をしたところ 2000年にノルウェーで結成されたバンドだと知ってかなりの衝撃を受けましたよ。

聴いていて恥ずかしくなるようなシンセの使いかたはとりあえず置いといて、いわれてみれば確かにギターの歪んだ音は 1990年代のグランジを経過したものなんですよね。さっそくデビューアルバム (母国ノルウェーで2003年、ワールドワイドでは 2004年に発売) となった 「Shanghai My Heart」 を購入して聴いてみたらこれがまたポップでカッコイイ。

US 盤
SURFEROSA 「Shanghai My Heart」
  1. Lucky Lipstick
  2. Satin Con Blonde
  3. Chinese Moon
  4. Thrashpop (日本盤ボーナストラック)
  5. Olympia
  6. Unit (Supply of 11 Roses)
  7. Neon Commando
  8. Bim Bam Boom
  9. Saturday Night
  10. German Socks
  11. Digital Audio-Work Situation
  12. Canuba Toystore
  13. Panorama
  14. Disco Love (日本盤ボーナストラック)
  15. Powerstation (日本盤ボーナストラック)
  16. Lucky Lipstick (35.5MB mpeg ビデオ)

ご覧のように日本盤の 「シャンハイ・マイ・ハート」 には海外で発売されたシングル 「Neon Commando」 に収録されているカップリング曲 3曲が収録されているのでお得です。東芝 EMI からのリリースですがエンハンスド仕様なので Non-CCCD で安心です。安いですし。

タイトルに上海とあるよにアジア志向のあるバンドっぽいですね。件の "Neon Commando" では 「どこにいるの?いま逢いたくて。けれど逢えなくて寂ぃしぃ。」 というへたくそなセリフ付き。探したら MySpace に音源がありました。必聴。いま聴けるのはアルバムからシングルカットされた 4曲。代表曲ばかりです。

http://www.myspace.com/surferosa

日本語もフィーチャーされている "Lucky Lipstick" の PV もなかなかいい出来です。
QuickTimeWindowsMedia

まだタイトルが決定していないセカンドアルバムには 11-12曲ほど収録される予定。いまのところ下記の 10曲のタイトルが発表されています。

  • Bungalow Bang
  • Transmission
  • Prestigue,
  • LA Impulsive
  • Candy Campaigne
  • Emergency
  • My Black Rose
  • Wolf Riders
  • Human Fool
  • Royal Uniform

というか 2004年6月に来日公演があったんですね。知っていれば行きたかったなぁ。セカンドアルバム発売に伴うワールドツアーを楽しみにしてます。ちなみにバンド名は PIXIES のデビューアルバム 「Surfe Rosa」 からとったそうですよ。

関連リンク
- SURFEROSA
- SURFEROSA - 日本
- Versity Music - マネージメント。アー写多数あり。

|

« Helmet 「Smart」 の PV 公開開始 | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【2:Fake Japan Nite】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5168664

Listed below are links to weblogs that reference Surferosa セカンドアルバム完成:

» Suferosaアメリカツアー! [Radience Freq.]
NRKの最新記事 NRKのアメリカツアー詳細記事(日程も出ている) 昨年来日も果たしたノルウェイのSuferosa。月曜日にアルバムが発売になったところだ。日本へ行ったというのが大きくかかれるのがノルウェイなんだけど、今度はアメリカへも進出することになったと記事が出ている。ユニークなバンドだし、あのライブのパワフルさは半端じゃないし、そのディスコロックのような音楽とパフォーマンスでどこまで行くかも楽しみ。 ... [Read More]

Tracked on 2005.09.27 at 23:23

« Helmet 「Smart」 の PV 公開開始 | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【2:Fake Japan Nite】 »