« Dt. が「モンキーアパートパーティー中」でメジャーデビュー | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【1:Get Free Music】 »

2005.07.24

ファンはリアルタイムであることを欲している

密かに注目していたエントリーでのコメントのやり取りがひと段落ついたようなのでちょっと紹介してみる。

レコード業界は本当に悪いのか? [ what's my scene? ]

ブログオーナー wms さんと 趣味の問題2 の rung さんそして ゆみこ の つぶやきぶろぐ のゆみこさんによるやり取りのなかで、ゆみこさんのこの発言が興味深かったのです。

ファンがお金を払っているのは、アイドル個人の存在と変化の記録そのものであって、その記録の質が高いかどうかは重要な問題ではないんですよ。
もちろん、媒体(の質)が、いいに越したことはないのですが、媒体(の質)よりも「リアルタイムである」ことが、ずっとずっと重要なことなのです(^^;;;。

この 「リアルタイムであること」 っていうのは別にアイドルファンに限ったことではないと思う。もちろん、アイドルファンの方がその傾向が群を抜いているとも思っているけど。だからこそアイドル系の音楽アイテムには初回限定盤ではなく通常盤にしか収録されていないトラックが収録されていてファンは両方買わざるを得なかったり、同一内容でも何種類ものジャケットをつくって複数枚購入させる商法が成り立っているんだと思う。

ファンだったら買うだろう、というレコード会社の思惑は CCCD にも現れているような気がしてましたね。「リアルタイム」 と 「アコギな商法」 というキーワードから、好きなアーティストの作品が CCCD になってしまったことで ミュージックマシーン のタクヤさんが CCCD に関する感情論 (現在は削除されているが Internet Archives で読むことができる) 言っていた同時代性というのを思い出しました。

以下 2003年10月に発表された CCCD に関する感情論より一部抜粋。

ぼくはCDを買ってる。もう毎月毎月アホみたいに。でもたぶん今年買う新譜はいままでよりぜんぜん少ないと思う。レコード屋行ってもあのCCCDのマーク見ちゃうともうさっぱり盛り上がれない。ぼくたちは完全にナメられていて、それがとても悔しい。このまま新譜がどんどんCCCDになっていくなら、ぼくはもう古いレコードしか聴かなくなるだろう。90年代以前のレコード漁るだけで、一生かけても聴ききれないくらいの量があるし、そんならそれでいいかなって気もする。気もするんだけどさ! でもやっぱ本当は同時代の音楽を聴いて盛り上がりたいんだよ。アルバムに収録されるのがわかってるのに、わざわざ先行シングル買ってきて「すげー!」って大騒ぎしたい。時代の空気とかそういうのを感じながら、友達に「あの新しいやつがヤバいんだよ!」って話したい。

結局 CCCD にしたからって音楽ソフトの売上げが伸びたっていう話は聞いたことがないし、CCCD を採用したアーティストの BBS はファンや一部の煽り屋によって荒れてしまったし、最後に残ったのはレコード業界への不信感のみだったというどうしようもない事実。

CCCD については日本では失敗した感があるけど、これから伸びてくるであろうデジタルダウンロード販売においてまだまだレコード業界の愚かさを目の当たりにすることが出来そうだ。8月にスタートすると言われている iTMS の価格設定やどの程度の DRM (デジタル著作権管理) を採用してくるかでいかに日本が音楽配信後進国であるかを確認できますよ。

ファンはリアルタイムでアーティストを追いかけていきたい。しかしアコギな商法や CCCD、DRM の採用具合によってはそういう気持ちが磨り減っていってしまうことをレコード業界で働く人々のアタマの隅っこにでもいいから置いてアーティストとファンを育てていって欲しいな、と思うわけです。

関連エントリー
2004.02.19 - CCCD : ビクター社員の愚行、再び
2004.01.29 - CCCD にまつわる事件簿
2003.12.16 - いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX

関連リンク
- レコード業界は本当に悪いのか? [ what's my scene? ]
- レコード業界は本気でわかってないのだ - [ 趣味の問題2 ]

|

« Dt. が「モンキーアパートパーティー中」でメジャーデビュー | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【1:Get Free Music】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5120767

Listed below are links to weblogs that reference ファンはリアルタイムであることを欲している:

« Dt. が「モンキーアパートパーティー中」でメジャーデビュー | Main | ネットで拾える mp3 でオリジナルコンピ盤を作成しよう 【1:Get Free Music】 »