« Audio Leaf は日本の MySpace になれるか? | Main | ファンとバンドのコラボレーション「Do Stuff!」の悲しすぎる結末 »

2005.08.09

Do Stuff!:海外のバンドのファンアート事情

残念ながら今年の Fuji Rock Festival への出演がキャンセルになった QUEENS OF THE STONE AGE ですが、オフィシャルのフォーラムで興味深い試みが開始されました。

フォーラムに新設された 「DO STUFF! - pictures, art, music, video, you name it」 と名付けられたカテゴリーでは QOTSA の写真、ファンアート、音源、映像、Flash を自由にアップロードできるようになってます。QOTSA の写真を使った壁紙とか自作のデスクトップアイコンとか、ほかにもライブ音源などもすべて自由にアップロードしてくれ!ってことです。さすがにスタジオ録音の音源はまずいでしょうけどね。

pictures, art, music, video, you name it
Post your art, photos, music, movies... You got a Brain, you got hands, you know what to do. You own whatever is up here and we aint gonna steal it. Now you’ll know what it’s like to be on the other side of the peanut gallery
Rekords Rekords
Rekords Rekords

QOTSA のほかにもフロントマンの ジョシュ・オム のサイドプロジェクト EAGLES OF DEATH METALDESERT SESSIONS、そして自身のレーベルである Rekords Rekords も含まれています。

QOTSA はライブ演奏のレコーディングを容認 (個人が録音した音源はトレードのみ可で販売は不可) しているほか、以前にオフィシャルのフォーラムでファンが演奏した音源を集めたカヴァーアルバムが企画されたりと、こういったことに積極的ですね。カヴァーアルバムのサイトはすでになくなっているようですが、確か 10トラック以上が mp3 でダウンロードできるようになってました。

なにより素晴らしいのはオフィシャルサイトでバンド側が積極的にこういうファンの忠誠心をくすぐるような場を提供してくれることです。日本のバンドのファンサイトで写真を勝手に載せていたり歌詞を丸ごと転載していると怖ぁい警告メールが来ることがあるらしいので大変ですね。海外のこういったムーブメントがもっと浸透してくるとおもしろいと思うんですけど。

nine inch nailsリミックスコンテンスト とかもそうですが、こういったファンサービスは著作権やその他モロモロの利権にまみれた日本では考えにくい状況ですよ。あ、日本でも CORNELIUS が雑誌連動企画で曲データのダウンロードをさせてリミックスコンテンストをしていましたが、それは例外中の例外だと思います。最も、これはアメリカでもまだまだ特異な試みです。でも、アルバムのプロモーションのやり方から判断するに日本よりは追随するアーティストが出てくる可能性が高いでしょう。

例えばアメリカのほとんどのバンドには Street Team というのがあって、Street Team に加入するとバンドのロゴや PV のストリーミングファイルへのリンクなどをファンサイト製作者に自由に使わせてくれます。有名なのは fanscape ですかね。日本にいるとチケット優先予約などのメリットを得ることは出来ませんが、バンドのニュースの情報源としてもなかなか使えるので好きなバンドの Street Team に入ってる価値はあると思います。

関連エントリー
2005.07.30 - nine inch nails 「Only」 リミックスランキング
2005.03.26 - アメリカで発売中のアルバムが日本に入ってきていない現状について。
2005.03.16 - Queens of the Stone Age アルバムフル試聴開始
2005.03.02 - OQTSA、BECK のニューアルバム DVD 付き限定盤は通常盤よりも遅れて発売
2005.03.02 - QOTSA のゲームをやって PV を観よう
2005.02.21 - ex-QOTSA ニックの近況
2004.10.26 - ex-QOTSAのベーシストがニューアルバム発表
2004.08.28 - Myspaceにはバンドブログが盛りだくさん
2004.06.28 - ex-KYUSS/QOTSA メンバーが再集結
2004.05.07 - Queens of the Stone Age ニューラインナップ決定
2004.02.12 - Queens of the Stone Age からメンバー脱退?

関連リンク
- QUEENS OF THE STONE AGE
- TENSIONHEAD - ファンサイト
- fanscape - ストリートチームの総本山

|

« Audio Leaf は日本の MySpace になれるか? | Main | ファンとバンドのコラボレーション「Do Stuff!」の悲しすぎる結末 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5374721

Listed below are links to weblogs that reference Do Stuff!:海外のバンドのファンアート事情:

« Audio Leaf は日本の MySpace になれるか? | Main | ファンとバンドのコラボレーション「Do Stuff!」の悲しすぎる結末 »