« The New Mastersounds のフルライブ音源を BT で | Main | 邪魔な JWord のインストールウインドウを消す方法 »

2005.09.15

2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」

ドイツのボサノヴァユニット?
ドイツのエレクトロポップスユニット 2raumwohnung がボサノヴァに挑戦!? (2raumwohnung goes Bossa Nova. Seriously?) という話題とともに 2005年7月にリリースされたアルバム 「Melancholishch Schoen」 なんですが、日本では全くといっていいほど知名度がないようですね。とはいえわたしも 8月に偶然の積み重ねでこの音楽に出会っただけで、詳しいことはわからないのですけど。

ドイツといえばテクノか HELLOWEEN みたいなジャーマンメタルしか知らなかったんですが、とうぜんドイツ語で歌ってドイツ国内でヒットチャートをにぎわすアーティストもいるわけで、この 2raumwohnung もドイツ国内やヨーロッパ各地でそれなりに人気があるようです。

上にも書いたように本来この 2raumwohnung は Inga Humpe と Tommi Eckart によるエレポップユニットなんです。オフィシャルサイトにある Video ページをチェックすると過去のタイトルは確かにアコースティックとは程遠い楽曲が並んでます。調べていてビックリしたのがなんと 「Wire02」 の CD にも参加しているんですね。そういう音楽性のひとがいきなりボサノヴァのアルバムを作ったらそりゃみんな驚きますよね。しかもこれがまた完成度が高いんだからすごい。

ボサノヴァというと夏、というイメージなんですがこれは秋のアンニュイな感じのときもお部屋の BGM に使えそうです。さらに言うと梅雨時の気分がローな時にも聴いてみたいです。いまから来年の 6月が楽しみ。梅雨ってキライなのに楽しみ。

とりあえずオフィシャルサイトでニューアルバムの試聴が出来るのでチェックしてみてください。個人的には 2曲目の "Sexy Girl (Latin)" のけだるい雰囲気がツボに入ってます。友達の家で初めてこのアルバムを聴いたときもこの曲に耳を奪われました。

アルバムタイトルにもなっていて 1曲目に収録されている "Melancholisch Schon" の PV を観ることも出来ます
melancholisch.wmv
melancholisch.mp4

2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」


  1. Melancholisch Schon
  2. Sexy Girl (Latin)
  3. Morgen Lass Ich Dich Frei
  4. Nimm Mich Mit (Nach Caracas)
  5. Ich Und Elaine (Akustik Version)
  6. Spiel Mit (Akustik Version)
  7. Verlaufen
  8. Elisabeth
  9. Wir Trafen Uns In Einem Garten (Bossa Nova)
  10. Keiner Kommt Hier Lebend Raus
  11. Liebe

このアルバムにはアナログ盤のほかに 3曲収録のボーナス CD がついている 2CD 限定盤もあるのですが、ネットでは見つけることが出来ませんでした。・・・・・・欲しかった。

このアルバムを聴いた後でほかのアルバムを聴いてみるとあまりにもの音楽性の違いに戸惑うかも。ロックバンドがアコースティックアルバムをリリースするもんだと思えば納得はできますけどね。過去のアルバムが欲しい方は日本の amazon.co.jp ではなくイギリスの amazon.co.uk やドイツの amazon.de で探してみるといいかもしれません。

というかこの 2raumwohnung ってなんて発音するんでしょうか?旧東ドイツで 「2 Raum Wohnung」 が 「部屋がふたつ」 ということなのはわかりましたが発音がわからないので友達に勧めるときに困る。すごく困る。

関連リンク
- 2raumwohnung
- it sounds
- ドイツのポップスについて語ってチョ @ 2ch.net

|

« The New Mastersounds のフルライブ音源を BT で | Main | 邪魔な JWord のインストールウインドウを消す方法 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5950494

Listed below are links to weblogs that reference 2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」:

« The New Mastersounds のフルライブ音源を BT で | Main | 邪魔な JWord のインストールウインドウを消す方法 »