« 2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」 | Main | The Mars Volta が 11月8日にライブアルバム発売 »

2005.09.17

邪魔な JWord のインストールウインドウを消す方法

無料掲示板サービスの teacup が GMO の傘下に入ってから、teacup の掲示板上で JWord のインストールウインドウが表示されるようになった。これがうっとうしくてしょうがない!なんとかならないかと思っていたら 邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法 というページを発見。まねっこしてここでもその方法を説明してみる。

IE で JWord のインストールウインドウを消す方法

IE で [ ツール ] から [ インターネットオプションを選択 ]

00. IE のツールバーから インターネットオプション を開く。

インターネットオプションでセキュリティ画面を選択

01. インターネットオプションが表示されたら [ セキュリティ ] タブをクリック。

セキュリティ設定画面へ

02. [ 制限付きサイト ] のアイコンをクリック。

03. [ サイト(S) ] をクリック。

[ 制限付きサイト ] 追加画面

04. [ 次の WEB サイトをゾーンに追加する(D): ] のテキストボックスに *.jword.jp を記述。

05. [ 追加(A) ] をクリックして登録。[ WEB サイト(W) ] に *.jword.jp が追加されていれば追加成功。

06. [ OK ] をクリックしてウインドウを閉じましょう。

以上の 6ステップを終えたら JWord のサイトにアクセスしてみましょう。下の画像のように IE の右下に 制限付きサイト と表示されることをチェックしましょう。

[ 制限付きサイト ] 画面

これで JWord のインストールウインドウ広告から解放されました。万歳。

JWord のアンインストール

間違って JWord をインストールしてしまったり、いつのまにかインストールされていた場合や、もう使いたくないからアンインストールしたいという方に朗報です。JWord のサイトでボタンひとつでアンインストールできるようになっています。
JWord のアンインストールページ

かつてはアンインストールすらできなかった JWord ですが、あまりにも非難が殺到したためかいまでは自分のサイトで削除できるようになっているんですね。

なんで JWord がキライかというとこのソフトが スパイウェアとして認知 されていること、ポップアップ広告がうざいこと、GMO によい印象をもっていないこと、などなどの理由があります。最近ではタブブラウザの Lunascape3 に JWord が入っているということで 開発者のブログで議論 になってましたね。

JWord でキーワード検索しても、しょせんは金でキーワードを購入した企業のサイトに飛ばされるだけなので利用価値は薄いと思いますよ。検索上手になるためには JWord は不要なソリューションです。

あと、関係ない話ですけどリンクするときに <a href="http://www.jword.jp/" rel="nofollow">JWord</a> というように rel="nofollow" と記述すると Google のページランクの集計から除外されるようになってます。詳しくは 米Google、リンク属性を利用したコメントスパム対策機能 を読んでみてください。

関連エントリー - ちょっとした Tips 集
2005.07.11 - Hotmailの調子が悪くてメールが読めない人の為の対策方法
2004.10.25 - トラックバックの多重送信を回避する方法
2004.06.28 - Google 検索窓を設置する その 8

|

« 2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」 | Main | The Mars Volta が 11月8日にライブアルバム発売 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/5981307

Listed below are links to weblogs that reference 邪魔な JWord のインストールウインドウを消す方法:

« 2raumwohnung 「Melancholishch Schoen」 | Main | The Mars Volta が 11月8日にライブアルバム発売 »