« ザック・デ・ラ・ロッチャの最新ライブ映像 | Main | 宇多田ヒカルのサイン入りCDがアメリカでオークション!イギリスで発売されたシングルは惨敗 »

2005.10.24

人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ

■ イギリスでのアンケート結果
BBC で発表されたアンケート調査によると平均的なイギリス人は生まれてから死ぬまでの間におよそ 430 万円 ( 2 万 1000 ポンド ) をの金額を音楽に使うことが判明したそうです。音楽好きを自認している人たちはその倍以上の 900 万円 ( 4万 4000 ポンド ) ものお金を使っているんだとか。

CD CD CDこのアンケート結果は TNS という調査会社が今年 9月にイギリスで 1188 人から得た回答を元に作成されていて、音楽に費やす金額というのは CD や音楽 DVD はもちろんコンサートのチケット代やオーディオ機器に掛かるものを全てまとめた金額。

音楽プレイヤーにおよそ 18 万円に支払い、1 年間で 9 万円分の CD や音楽雑誌やコンサートチケットを買うのが平均的な数値になっている。しかし、その一方で回答者の中には音楽に一切のお金を掛けないというひとも。

というのが Average music spending '£21,000' というニュースとざっくりと翻訳したもの。イギリスの CD の価格がだいたい 2000-2500 円くらいなので、日本ともそんなに差がないことを考えると年間 9 万円というのはちょっと少ないかな?というのがわたしの正直な感想ですね。

わたしは音楽が好きなので、平均の倍以上である 20 万円くらい音楽への年間出費があれば音楽フリーク認定でしょうか?でも最近は CD の購入枚数が極端に減って月に 4-5 枚 ( 1 万円 ) 程度なんで、ライブや雑誌を含めても年間 20 万円もいってないかも・・・・・・いかんともしがたいはそんな管理人がお届けしている音楽系ブログです。

そうそう、オーディオ機器とかも細かいところに凝ればすぐに数百万円の世界ですからピュアオーディオにこだわるひととかは桁が違ってきそうですね。

*

■ イギリス人の所有 CD 枚数は?
ちょっと古いんですがもうひとつアンケート関係で Music collections 'worth £1,500' というニュースもありました。1000人のアンケートの結果、イギリス人の平均的な CD コレクションの価値は 30 万円 ( 1500 ポンド ) だったということです。

イギリス人男性は平均して 178枚のアルバム CD を持っていて、それに対して女性は 133枚しか持っていない。アンケートに答えたうちの 10% は 500 枚以上のアルバム CD を所有しているとのこと。また、75% のひとが自分のコレクションの中から CD が盗まれても気が付かないと思う、と回答しています。

わたしは現在たぶん 900 枚くらいの CD/DVD/Vinyl を持っているんですが、確かになくなっても分からない CD があると思いますね。好きなアルバムだと無くなったことに気が付かないなんてありえませんけど。自分の所有している廃盤、レア盤、限定盤などがなくなった日には悲しみで自分がどんな行動を取るのか予想も付きませんよ。

わたしの持っている CD の価値はいくらくらいかなぁ。想像もつきません。

関連エントリー
2004.05.22 - なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?

*

【追記 2005.10.24 21:30】
エントリータイトルを 「普通の人は生きている間に430万円を音楽に費やす」 から 「人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ」 にこっそり変更しました。

|

« ザック・デ・ラ・ロッチャの最新ライブ映像 | Main | 宇多田ヒカルのサイン入りCDがアメリカでオークション!イギリスで発売されたシングルは惨敗 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/6541228

Listed below are links to weblogs that reference 人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ:

» 音楽にかけるお金 [Sawney Bean's Cave]
 いかんともしがたいさんで非常に興味深い調査結果が紹介されています。気になった箇所を引用しますと、BBC で発表されたアンケート調査によると平均的なイギリス人は生まれてから死ぬまでの間におよそ 430 万円 ( 2 万 1000 ポンド ) をの金額を音楽に使うことが判明したそうです。音楽好きを自認している人たちはその倍以上の 900 万円 ( 4万 4000 ポンド ) ものお金を使っているんだとか。 音楽プレイヤーにおよそ 18 万円に支払い、1 年間で 9 万円分の CD や音楽雑誌や... [Read More]

Tracked on 2005.10.27 at 01:19

» 人は生涯にいくらロックに金をつぎこむか?? [雑貨屋の広報掲示室]
 かなりのご無沙汰ですが....書きたいネタは色々あれど、どうも筆が進まない(タイプが進まないというのかな??)今日この頃だったのですが....(^^;; そんな中、久々考えさせられたネタがこちら:・人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ(←Blog「いかんともしがたい」)....... [Read More]

Tracked on 2005.10.27 at 23:51

» 人は生涯にいくらロックに金をつぎこむか?? [雑貨屋の広報掲示室]
 かなりのご無沙汰ですが....書きたいネタは色々あれど、どうも筆が進まない(タイプが進まないというのかな??)今日この頃だったのですが....(^^;; そんな中、久々考えさせられたネタがこちら:・人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ(←Blog「いかんともしがたい」)....... [Read More]

Tracked on 2005.10.27 at 23:52

» しぬまでに [えれきまりも 〜大学編〜]
画像は特に意味はありません。 朝目新聞さんからの転載です。 人は死ぬまでに430万円分の音楽を楽しむ(いかんともしがたい) という記事を発見しました。 「TNS という調査会社が今年 9月にイギリスで 1188 人から得た回答を元に作成されていて、音楽に費やす金額とい...... [Read More]

Tracked on 2005.10.30 at 01:13

« ザック・デ・ラ・ロッチャの最新ライブ映像 | Main | 宇多田ヒカルのサイン入りCDがアメリカでオークション!イギリスで発売されたシングルは惨敗 »