« レコミュニが招待枠を拡大 | Main | The New Mastersounds 来日決定!ライブアルバムも発売 »

2005.12.14

Heatwave が先行予約代金を資金にアルバム製作

山口洋 率いる HEATWAVE が 1 年後の 2006 年 12 月 26 日のニューアルバムリリースに向けて興味深い資金集めの方法を行っています。

HEATWAVE 2006 NEW ALBUM PROJECT
http://www.five-d.co.jp/heatwave/06album/06album.html

簡単にまとめると製作前のアルバムの先行予約販売を行い集まったお金でレコーディングをしてしまおう、という試みです。こういったやり方も所属事務所が Five-D だと知ってなんとなく納得。実際このアイデアも Five-D の社長からもたらされたものだそうです。

山口洋 は自身のブログのエントリー 移動日 - 新しいアルバム制作への補足 でプロジェクトについてこのように書いています。

このプロジェクトはどこかのレーベルや会社の資本によってではなく、スタッフまで含めたバンドの力と、それを支えてくれるファンによって、まずは音楽制作が成り立っていることを目指しています。「back to basic」。作り手が居て、聞き手が居る。真ん中に音楽があって、愛とハピネスがある。それがビジネスとして成り立っている。その基本を取り戻したいという発想のもと立ち上げました。

音楽業界のしがらみをできるかぎり払い切ってからアルバムを作りたい、ということなのでしょう。デビューから 20 年間音楽を届けつづけたバンドだからこそ、ファンとの信頼があるからこそできる方法だと思います。2006 年 3 月末までにアルバムを予約するとブックレットにクレジットされるというサービスもありがちですが、ファンにはうれしいでしょうね。

HEATWAVESOUL FLOWER UNION 関連で少しだけ聴いただけなのですが、応援の意味も込めて 10 年振りにこのアルバムを先行予約で買ってみたいと思います。購入される方はブックレットを開いて iktmsgt のクレジットを探してみてくださいね。

+

今回の試みは 2 年ほど前にスタートしたミュージックファンドを思い出しますね。いま久しぶりに musicfund.net をチェックしてみたら IN-HI もここでアルバムを作って 2005 年 12 月 21 日に新作 「Ryukyu Distortion」 をリリースするんですね。YMCKMelting HolidaysCosa Nostra が参加しているオムニバスの 「Dear Chocolat Sienne」 もかなりよさげな感じです。そういえばこの夏に Melting Holidays「cherry wine」 を買ったんですが開封する前に CD の山のなかに遭難させてしまいいまだに聴けずじまいなのを思い出しましたよ。

関連エントリー
2004.04.21 - 必読!CCCD 非採用宣言をした FIVE-D 代表のインタビュー
2004.01.18 - ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ

関連リンク
- HEATWAVE
- ROCK'N ROLL DIARY - 山口洋のブログ
- Five-D
- ミュージックファンド
- 巨大犬惑星 - このエントリーのネタ元

|

« レコミュニが招待枠を拡大 | Main | The New Mastersounds 来日決定!ライブアルバムも発売 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/7612291

Listed below are links to weblogs that reference Heatwave が先行予約代金を資金にアルバム製作:

« レコミュニが招待枠を拡大 | Main | The New Mastersounds 来日決定!ライブアルバムも発売 »