« サントラ「Vampyros Lesbos」がボーナストラック収録で再発! | Main | The New Mastersounds 来日詳細発表! »

2006.01.23

スマパン、GnR、BB キング、プレスリーのミニニュース

◆ SMASHING PUMPKINS がついに再結成!?


NME.com によると SMASHING PUMPKINS が 2006 年 の コーチェラフェスティバル で復活するかもしれないとのこと。2000 年 12 月に最後のライブを行ってひっそりと幕を閉じた SMASHING PUMPKINS ですが、ビリー・コーガン のその後のプロジェクトがなかなか思うような成果を出せず、以前から再結成のウワサが絶えませんでしたが、ここにきて 4 月 30 日のフェスティバルに出演するらしいというかなり確証の高いウワサとしてでてきました。ドラムに ジミー・チャンバレン、ベースには 2 代目ベーシストの メリッサ・オフ・ダ・マー が参加するとのウワサ。ジェームス・イハ はどうなんでしょうねぇ?非常に楽しみです。とはいえまだまだ確定ではないのでコトの成り行きを見守りましょう。

関連エントリー
2005.06.22 - ビリー・コーガン:Smashing Pumpkins 再結成発言
2005.05.11 - ビリー・コーガン:6月発売のソロアルバム収録曲判明
2004.10.05 - ビリー・コーガン:ソロアルバム発売決定


◆ GUNS'N'ROSES の新作は今年こそ発売!?


NME.com によると GUNS'N'ROSES が長年レコーディングしているニューアルバム 「Chinese Democracy」 は今年中にリリースされると初めて アクセル・ローズ 自身が答えています。アルバム用に 32 曲作ったうち 26 曲がほとんど完成していて、最終的には 13 曲がアルバムに収録されるとのこと。前作から 15 年。今度こそ本当にでるか?ちなみに アクセルスラッシュ とはここ 10 年くらいまったく話をしていないそーです。

関連エントリー
2005.01.22 - GUNS N' ROSES ニューアルバム 4月発売?
2004.08.25 - アクセル・ローズ1983年の音源が発売に
2004.03.29 - GUNS N' ROSES 「Greatest Hits」 各国のチャート順位
2004.03.16 - GUNS N' ROSES : 「Chinese Democracy」 の制作費は 14億円
2004.03.05 - GUNS N' ROSES ベスト盤&トリビュート盤発売
2004.02.05 - ようじょバンド Li'l Gn'R たんじょう


◆ BB キングの最後の海外ツアー


gigwise.com によると、齢 80 になった BB キング が 2 月の UK ツアーで今後は海外でのツアーをしないと発表しました。1948 年からステージに立ちはじめ、1950 年代には毎年平均 275 回も演奏してきており、なかでも 1956 年には 342 回のステージをこなすという想像を絶する生活を送ってきた BB キング ですが、今後はアメリカ国内のみで演奏するとのこと。よく日本にも来ていただけにちょっと寂しくなりますね。


◆ プレスリーが 50 年を経てチャート 1 位に再登場


rollingstone.com によると エルビス・プレスリー のシングル "Heartbreak Hotel" が 50 年振りにビルボードのシングルチャートのなかのひとつ Hot Singles Sales chart で 1 位に返り咲いたとのことです。この曲は プレスリー の 21 歳の誕生日の 2 日後にレコーディングされ、初めてビルボード 1 位に輝いた代表曲のひとつ。当時のポップチャートで 8 週間、カントリーチャートでは 17 週も首位をキープしていたヒット曲になりました。

なぜ今ごろ プレスリー が?と不思議に思っていたらどうやら 1 月 24 日にナンバー 1 になったシングルを 21 曲集めた 20 枚組ボックスセットがリリースされることになっているみたいです。当時のシングルのジャケットを CD サイズで復刻したコレクター向けのアイテムですね。初心者には 「ELV1S」 のほうがお手軽でおすすめです。

|

« サントラ「Vampyros Lesbos」がボーナストラック収録で再発! | Main | The New Mastersounds 来日詳細発表! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/8293063

Listed below are links to weblogs that reference スマパン、GnR、BB キング、プレスリーのミニニュース:

« サントラ「Vampyros Lesbos」がボーナストラック収録で再発! | Main | The New Mastersounds 来日詳細発表! »