« Pearl Jam の新曲 "World Wide Suicide" フリーダウンロード | Main | The Headband の音源リーク! »

2006.03.11

コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」DVD Single

BBC が選ぶ 2006 年 UK の期待の新人 コリーヌ・ベイリー・レイ ( Corinne Bailey Rae ) のデビューアルバム 「Corinne Bailey Rae」 が初週で 10 万枚を売り上げて UK のチャートの 1 になりましたね。注目度はさらに上がってきていて、UK ツアーは全てソールドアウトになるという状況になっています。

日本でも輸入盤を販売していますが、値段の安い EU 盤は CCCD (コピーコントロール CD) なので、UK 盤の購入をお勧めします。UK 盤は日本の HMV.co.jp で注文できます。

海外のサイトを調べていたらイギリスの amazon.co.uk で最新シングル 「Put Your Records On」 の DVD Single を発見し、注文したものが届いたのでリピートして聴いてます。この DVD はリージョンフリーなんですが、UK 盤なので日本の DVD 形式の NTSC ではなく PAL 形式です。再生するには据え置き型の DVD プレイヤーではなく PC の DVD ドライブなどの PAL 形式に対応したプレイヤーを使用する必要があります。

Corinne Bailey Rae 「Put Your Records On」 (DVD Single)
Audio Track

  1. Put Your Records On
  2. Since I've Been Loving You (LED ZEPPELIN Cover)

Video Track

  1. Put Your Records On
  2. Put Your Records On (Live at Bush hall 2005)

まず、なんといっても "Put Your Records On" の PV なんですが、これがまた爽やかでキュートで楽曲のよさとあいまってとても惹きつけられる作品に仕上がってます。郊外の木々の中を集団で自転車で駆け抜けるというのもなかなか非日常的ですね。本国での大人気振りを考えると日本でも CS とかで流れているのかもしれません。わたしは加入していないので見れませんが。

YouTube で検索すると引っ掛ります。
Corinne Bailey Rae - Put Your Records On

もうひとつはライブテイク。実はこの最新ライブ映像を観たくてこの DVD を買ったと言っても過言ではないんです。だっていま彼女が日本に来るとは思えませんしね。歌がうまいのはもちろんだけど、このひとって本当に楽しそうに歌うのね。スタジオテイクではたぶん彼女自身によるコーラスが重ねられているんだと思うんですが、ライブではバックバンドの男性陣が担当。こちらもいい味出してます。乾いたスネアの音も好みです。

オーディオテイクとして収録されている "Put Your Records On" のトラックはビデオよりもイントロがちょっと短いバージョン。たぶんこっちが本式のエディットなんでしょうね。まだアルバムを聴いていないのでわかりませんが。

もうひとつのオーディオトラックは LED ZEPPELIN の名曲 "Since I've Been Loving You" のカヴァー。購入して聴くまで知らなかったどこかで聴いた曲だなーとノンキに考えてました。ヴォーカルの他はピアノとウッドベースのみを従えたシンプルなテイクなんですが、彼女自身が「なんとか彼らのようになって、自分の音楽を作りたいと思っていた」 というようにリスペクトと愛に溢れたいいバージョンです。暴言と思われるかもしれないけど、オリジナルよりも聴きやすいのでこっちのほうが好きですなぁ。

*

"Put Your Records On" は彼女の MySpace で視聴できます。
http://www.myspace.com/corinnebaileyrae

アルバムも全曲ちょっとだけ視聴できます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/import/images/0602cbr/al/index_j.htm

*

東芝 EMI のサイトに 「日本でもいよいよ輸入盤を取り扱い開始」 って書いてあるので日本盤はリリースされないのでしょうか?どのみち東芝 EMI からのリリースになるのでセキュア CD (CCCD) だから購入する気はないんですが。

*

2003 年に THE NEW MASTERSOUNDS のアルバム 「Be Yourself」 に参加して歌った "Your Love Is Mine" が 4 月か 5 月に再びシングルカットされるようです。前回は 7 インチのみでしたが、今回は CD シングルと 12 インチでリリースされます。カップリングには Fred Everything によるリミックスバージョンを収録するとのことです。

関連エントリー
2006.01.29 - 2006年UK期待の新人 Corinne Bailey Rae
2006.01.24 - The New Mastersounds 来日詳細発表!

関連リンク
- Corinne Bailey Rae - オフィシャル
- BBC によるインタビュー
- THE NEW MASTERSOUNDS

|

« Pearl Jam の新曲 "World Wide Suicide" フリーダウンロード | Main | The Headband の音源リーク! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/9033577

Listed below are links to weblogs that reference コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」DVD Single:

« Pearl Jam の新曲 "World Wide Suicide" フリーダウンロード | Main | The Headband の音源リーク! »