« コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」DVD Single | Main | ピックアップアイテム 2006年04月 »

2006.03.11

The Headband の音源リーク!

2002 年頃に結成されたもののいつのまにか空中分解していた THE HEADBAND のリハーサル音源があるサイトで公開されました。表立った活動はしていないので知らないひとがほとんどだと思いますが、THE HEADBAND にはこのような豪華メンツが集まったプロジェクトだったんです。

Josh Homme (QUEENS OF THE STONE AGE) - guitar & vocals
Nick Olivera (QUEENS OF THE STONE AGE) - bass & vocals
Casey Chaos (AMEN) - guitar & vocals
Geordie "Twiggy" White (MARILYN MANSON) - bass & vocals
Shannon Larkin (AMEN) - drums

ツインベース編成で Nick がロウパートを、Twiggy がハイパートを担当しているとのこと。Shannon LarkinAMEN を脱退してからしばらくドラムを探していたときに FOO FIGHTERSDave Grohl を迎え入れる案もあったようです。結局はレコーディングもせずにいつのまにか活動が終わっていたわけですが、今回 Casey Chaos の会員制プライベートサイトでリハーサル音源が 3 トラックのみ mp3 で公開されました。

http://www.refusemusicstore.com/brigade.html


ANGRY BRIGADE

3 ヶ月で 15 ドルの会費が必要ですが、THE HEADBAND の音源の他に AMEN のデモテイクやライブテイクが 50 トラック以上ダウンロードできます。

今回リリースされた 3 トラックについて軽く説明。2003 年の音源だそうです。

ファイルへのリンクが "Track One" となっているトラックは QUEENS OF THE STONE AGE の最新アルバム 「Lullabies to Paralyze」"Medication" として収録された曲のオリジナルバージョン。この時点ですでにアレンジはほとんど固まっているようですが QOTSA バージョンはシンプルな構成になっているほか、ちょっとテンポが早くなっていることがわかります。この曲は THE HEADBAND でも Josh が歌ってます。

あとは "I'm Not Addicted" という Casey Chaos による曲が 2 テイク。ゴリゴリと攻めてくるスピードチューンです。リハーサルテイクなんでトラックのはじめのほうにちょっとだけ会話が入っているんですが、Josh がリーダーシップをとってリハーサルを進めている感じですね。歌なしで、2 テイクともバックの演奏のみです。

残念なのは今回の音源の音質が非常に悪いことです。mp3 ファイルの録音レベルが非常に低いんですよね。もっとクリアーな音で聴けると最高なんですけど。

QUEENS OF THE STONE AGE 関連エントリー
2005.10.27 - Queens of the Stone Age のライブCD/DVD登場
2005.08.10 - ファンとバンドのコラボレーション「Do Stuff!」の悲しすぎる結末
2005.08.09 - Do Stuff!:海外のバンドのファンアート事情
2005.03.26 - アメリカで発売中のアルバムが日本に入ってきていない現状について。
2005.03.16 - Queens of the Stone Age アルバムフル試聴開始
2005.03.02 - QOTSA のゲームをやって PV を観よう
2005.02.21 - ex-QOTSA ニックの近況
2004.10.26 - ex-QOTSAのベーシストがニューアルバム発表
2004.06.28 - ex-KYUSS/QOTSA メンバーが再集結
2004.05.07 - Queens of the Stone Age ニューラインナップ決定
2004.02.12 - Queens of the Stone Age からメンバー脱退

AMEN 関連エントリー
2005.08.16 - 極悪プロジェクト SCUM「Protest Life」PV 公開
2005.07.08 - 極悪プロジェクト SCUM の曲がネットで公開
2005.06.01 - AMEN がライブアルバムをリリース
2005.03.17 - AMEN, SOAD, QOTSA, のサイドプロジェクト続報
2005.03.03 - Turbonegro 新曲 All My Friends Are Dead
2004.12.03 - AMENのフロントマンがボックスセットをリリース

関連リンク
- refusemusicstore.com
- qotsa.com
- comaamerica.com

|

« コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」DVD Single | Main | ピックアップアイテム 2006年04月 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/9034272

Listed below are links to weblogs that reference The Headband の音源リーク!:

« コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」DVD Single | Main | ピックアップアイテム 2006年04月 »