« 【予想は】T(I)NC ついに来日?【大外れ】 | Main | Slayer プロモ盤から 3 曲リーク »

2006.06.13

アメリカの音楽雑誌 Ice Magazine 廃刊

日本ではほとんどその存在を知られていないと思いますが、アメリカで発行されていた Ice Magazine という音楽情報雑誌が 19 年の歴史に幕を閉じました。

最近サイトをチェックしていなかったので時系列での細かなことはよくわからないのですが最終号は Issue 228 (2006 年 3 月発行?) で、今月になってオフィシャルサイト上で廃刊が報告されています。

http://www.icemagazine.com/contents/content_228.shtm

June 2006
Dear ICE readers:
It's with careful consideration and a heavy heart that ICE magazine has decided to close its doors, after 19 wonderful years.

Ice Magazine はメジャーマイナーを問わず様々なアーティストのニュースがたくさん載っていたり、アメリカ国内で発売される全てのアルバムの一覧表が掲載されていたりとなかなかマニアックな雑誌でした。

まだネットが普及してなかった時代にはアルバムの発売状況を知る上でこのような情報は重宝したと思いますが、現在のようにネット上で簡単に情報が入手できるようになるとさずがにきびしいものがあったのかもしれませんね。

わたしはアメリカ留学中に Tower Records で立ち読みしたりサイトに掲載されたニュースをこの数回ブログに使ったことがあるだけですが、廃刊にはなんとなく寂しいものがあります。

現在最終号となった Issue 228 の PDF ファイルをダウンロードできるようになっているので、記念にどうぞ。いつのまにかカラーになってました。
http://www.icemagazine.com/pdf/downloads/ice_magazine_228.pdf

なお、Ice Magazine のサイトでは近日中に廃刊と雑誌の歴史についての Q&A ブログを解説して読者に今回の廃閑について説明するとのことです。

関連リンク
- icemagazine.com

|

« 【予想は】T(I)NC ついに来日?【大外れ】 | Main | Slayer プロモ盤から 3 曲リーク »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/10505880

Listed below are links to weblogs that reference アメリカの音楽雑誌 Ice Magazine 廃刊:

« 【予想は】T(I)NC ついに来日?【大外れ】 | Main | Slayer プロモ盤から 3 曲リーク »