« コリーヌ・ベイリー・レイ 2007年2月に来日公演決定 | Main | ドゥーム系 DVD マガジン「TV EYE」最新号登場 »

2006.11.12

海外の音楽ファンド Sell A Band

◆ MySpace + たのみこむ = Sell A Band ?
ついに MySpace.com が日本でもサービスを開始しましたね。2 年前に紹介したときからこのサービスの日本ローカライズ版の登場を期待していましたが、MySpace の日本サービスにはあのソフトバンクがバックについたということで、ちょっと不安な感じもします。

日本でも 2005 年に AudioLeaf という MySpace と同じようなサービスがはじまっていますが、海外でもうちょっと変化を加えた Sell A Band というおもしろそうなサービスを見つけたので紹介します。

Flash による音楽プレイヤーを使用してバンドの音源を聴くことができるのは MySpace と同じですが、MP3 のダウンロードはできません。このサービスのおもしろいところは自分の応援するバンドを CD デビューさせることができるシステムにあります。

バンド自身が Sell A Band にアカウントを取得してデモをプレゼンし、それが 1 枚 10 ドルの CD になったら必ず購入する!というファン (Believer = 信者) を 5000 人集まったら Sell A Band が A&R やプロデューサーを紹介して Believer に向けて販売する、というワケです。

1 枚買う Believer を 5000 人でも、2 枚買う Believer を 2500 人でも構いません。もちろん 100 枚買う Believer を 500 人でもいい。1 枚支援するコトを 1 Parts といい、100 枚購入するひとのプロフィールページにはそのばんどを 100 Parts 支援したという記録が残ります。

とりあえず、5000 枚を確実に売りさばけることができれば CD を作りますということ。そのため sellaband.com には未契約の新人バンドしかいませんが、自分だけのアーティストをだれよりも早く青田買いするにはいいかもしれません。

ちなみに Believer になると特典としてレコーディングされた CD が送られてきます。特典というかもともと 1 枚に付き 10 ドル (送料別) を支払う必要があるわけですが、Believer 特典として限定 5000 枚のデジパック仕様の CD が届くことになってます。

さらにすごいのはここから。

無名の状態から 5000 人もの Believer を集めるようなバンドは当然売れる要素があるので、普通に CD もプレスして Sell A Band が提携するネットショップやバンドがライブ会場での物販スペースでも売っていきます。その売上の中から 50% がアーティストに支払われ、残りの 50% を Believer 同士で分け合うシステムになってます。もちろんたくさん Parts を持っていれば、それだけ取り分は増えてゆきます。

詳しいことは How it works のページを参照してください。
http://www.sellaband.com/site/how-it-works.html

アーティストは CD が製作できて、ファンはサポートへの情熱と特別な CD を手に入れ、Sell A Band には CD の製作の仕事が舞い込むというステキなシステムですが、それだけにちょっとだけうさんくささもある気がしますね。特に後半の利益分配の部分。日本でもミュージックファンドやアイドルファンドといった同じようなサービスもありますが、Sell A Band の場合は一口 10 ドルからで手ごろなのでいいですね。

***

Nemesea という Evanescence みたいなゴス系フィーメールヴォーカルバンドがすでに 5000 Believer を集めて CD の製作が決定したみたいです。これから数年後には普通の CD ショップでも Nemesea の作品が買えるようになったらすごいですね。とはいっても Believer のリストを見ると上位 6 人で 1600 弱もサポートしているのでそこんところはちょっとなんだかなぁ、って感じですけど。
http://www.nemesea.com/ @ オフィシャル
http://www.sellaband.com/nemesea/ @ Sell A Band
http://www.myspace.com/nemeseaband @ MySpace.com

***

とりあえずいまのところわたしが気になったのは SWEET SUZI という UK のモダンロックバンド。
http://www.sellaband.com/sweetsuzi/

実はここのヴォーカルの Sulene Fleming というのが The New Mastersounds のデビューアルバムで "Turn This Thing Around" っつーファンキーなナンバーをソウルフルに歌い上げたおねーちゃんなんです。ほかにも NMS のシングル "(So You Can) Get Back" でも歌ってます。むちゃくちゃカッコいいんだけど、このバンドはあまりにも音楽性が違っているのでちょっと困惑気味。ま、がんばってっ欲しいですね。
http://www.sweetsuzi.co.uk/
http://www.myspace.com/sweetsuziuk
http://www.myspace.com/sulene @ Sulene Fleming 個人の MySpace

***

■ MySpace 関連エントリー
2006.01.27 - MySpace がイギリスでサービス開始
2005.08.02 - Audio Leaf は日本の MySpace になれるか?
2005.03.20 - 無料で使えるストリーミングサービス [ MySpace 編 ]
2004.08.28 - Myspaceにはバンドブログが盛りだくさん

■ ファンド関連エントリー
2005.12.14 - Heatwave が先行予約代金を資金にアルバム製作
2004.01.18 - ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ

■ 関連リンク
- Sell A Band
- たのみこむ
- ミュージックファンド
- アイドルファンド
- オーディオリーフ

|

« コリーヌ・ベイリー・レイ 2007年2月に来日公演決定 | Main | ドゥーム系 DVD マガジン「TV EYE」最新号登場 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/12651405

Listed below are links to weblogs that reference 海外の音楽ファンド Sell A Band:

« コリーヌ・ベイリー・レイ 2007年2月に来日公演決定 | Main | ドゥーム系 DVD マガジン「TV EYE」最新号登場 »