« Perfume 「チョコレイト・ディスコ (extra mix)」 | Main | The New Mastersounds リミックスアルバム登場 »

2007.08.19

リサ・ローブの幻の初期作品が再発されます!

◆ 1992 年の 「パープルテープ」 が 「パープル CD」 に

リサ・ローブ"Stay" が映画 「リアリティバイツ」 で使用されてブレイクしたのは 1994 年だったと思いますが、その 2 年前にカセットテープのみで通称 「パープルテープ」 という 10 曲入りのアルバムを出していました。そのアルバムが 2008 年初頭に 「パープル CD」 として再発売されることが決定したようです。

「パープルテープ」 はアコースティックギター一本とリサの歌声だけでレコーディングされた作品で、余分な楽器やアレンジが加わっていないだけ曲のよさが引き立っている作品です。

YouTube に収録曲の "Come Back Home" の音源がアップされているのでチェックしてみてください。
Lisa Loeb - Come Back Home
http://www.youtube.com/watch?v=qFt5H0oZWvM

現在も入手可能かどうかはわかりませんが、わたしが 2001 年 12 月にハリウッドの The Roxy Theater にアコースティックライブを観にいったときには普通に物販スペースで販売してました。値段はちょっと忘れてしまいましたが 10 ドルくらいだった気がします。


リサ・ローブ 「パープルテープ」

Lisa Loeb 「Purple Tape」 (1992)

  1. Snow Day
  2. Train Songs
  3. Hurricane
  4. Come Back Home
  5. It's Over
  6. This
  7. Days Were Different
  8. Guessing Games
  9. Do You Sleep
  10. Airplanes

このときのライブもすばらしく、けっこういい歳なはずなのにかわいらしい リサ・ローブ のよさを再認識して帰ってきました。あと、ちょうど日本でサードアルバムの 「Cake and Pie」 がリリースされた後なのにアメリカではまだ発売が先なのよ、とグチっぽくしゃべっていたのが印象に残っています。結局アメリカでは 2002 年 02 月に発売されました。

初期 リサ・ローブ が好きな人には 「パープルテープ」 改め 「パープル CD」 は必聴アルバムですよ。

■ 関連リンク
- lisaloeb.com

|

« Perfume 「チョコレイト・ディスコ (extra mix)」 | Main | The New Mastersounds リミックスアルバム登場 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/16171488

Listed below are links to weblogs that reference リサ・ローブの幻の初期作品が再発されます!:

« Perfume 「チョコレイト・ディスコ (extra mix)」 | Main | The New Mastersounds リミックスアルバム登場 »